日々算命学|ユキミツキ

愛猫2匹と暮らす占い師のつぶやきです

2021-01-01から1年間の記事一覧

東の星と外面

算命学の陽占(人体星図)に出る5つの星は、その場所から方角でよばれることもあります。 陽占の星は真ん中に出る星を中心に上下左右に配置されていますが、右の星を東下の星を南左の星を西上の星を北 として見ていきます。 それぞれの場所に意味を持つわけ…

自己確立

年運や大運で【貫索星】が巡っているときは、【自己確立の時期】ですよ、とお伝えすることがあります。特に自分の命式に貫索星を持っていない方にとっては、自分の芯の部分、自分の土台について向き合う重要な時期でもあります。 【貫索星】は、守備本能に分…

相互天中殺

個人対個人で成立する天中殺現象で、相手の日支に自分の天中殺がある関係同士を相互天中殺といいます。 例えば、日干支が【辛巳】(申酉天中殺)と【丙申】(辰巳天天中殺)の場合。 日干支【辛巳】(申酉天中殺)は日支が【巳】なので、辰巳天中殺及び、日…

来年のカレンダー

10月に入り、其処此処で来年のカレンダーが目に入るようになりました。カレンダーは毎年決まって3種類購入します。 ひとつは、数字と予定記入欄が大きくて、余計な情報が一切ないシンプルなもの。尚且つホワイトボードのように一度書いた予定を消して書き直…

十二大従星を生かす

算命学の陽占は、十大主星と十二大従星から構成されています。 十大主星は、その人の持つ精神性、性格、思考方法、手段方法を星に現したものとなります。貫索星、石門星、鳳閣星、調舒星、、で現される星。全部で10種類あり、ひとりの人が持つ十大主星は5つ…

家系の流れをみる

家系の流れ、というように、宿命は自分ひとりのものではありません。 人は誰しも例外なく、両親の元から生を受けています。その両親もまたそれぞれの両親、その両親もまた・・というように、粛々と繋がってきた家系の流れというものがあります。 同じ生年月…

鉄の女

算命学というのは分類学です。 自然界の全ては五行(木火土金水)に分類されるという考えから、自然界の一部である人間も、生まれた日のエネルギーから五行が割り当てられ、それぞれ持って生まれた性質が決まっています。 自分らしく生きるために必要なのは…

病気になりやすい時期?

陰占の干支の組み合わせによって、現実の現象の形をみることができる占技に位相法があります。位相法は現実的現象(物事がうまく進む時期、そうでない時期、出会い、別れ、争い、etc..)がぱきっと現実面に出るので、的中率がとても高いとされていますが、精…

財にこだわる星

陽占の十大主星からは、その人の性格や考え方をみてとることができます。 十大主星で財の星といえば、禄存星と司禄星。五行でいうと土性。引力本能の星です。 人もお金も引き寄せる、というと、なんだか羨ましい感じもしますが、他の星との組み合わせによっ…

太りやすい星

精神性を表す陽占の十大主星からは、性格や考え方だけではなく、顔立ちや体型などもイメージすることができます。 ひとりの人に与えられた星は10種類のうちの5つ。東・西・南・北・中央とそれぞれの方角にひとつずつ与えられています。違う性質の星を5つ与…

六種の天中殺③ 家系の流れ

六種の天中殺① 六種の天中殺② では自分の天中殺の時期を知り普段の生活に活用していく方法をご紹介しました。 実は六種の天中殺からは自分の生まれ持った役割(宿命)を知ることもできます。家系の流れの中で自分がどういう役割(宿命)を持って生まれてきた…

気の迷い

わたくしごとですが、月天中殺を前に気の迷いが生じています。 鑑定に来てくださった申酉天中殺の方にも「8月9月は少しのんびりして下さいね」とお伝えしているのですが、そう言われたからといって、のんびりもしていられないのが、月天中殺期間でもあり、申…

おみくじのススメ

久しぶりに近所の神社へ参拝に行きました。参拝した後には必ずおみくじを引きます。 今は、神社も時代に合わせてか、恋みくじ、五カ国語みくじ、七福神付きみくじ、その他にも趣向をこらしたおみくじが色々あって、お楽しみ要素が強くなっている感じもします…

六種の天中殺②

六種の天中殺① では、誰しもが宿命で個々に決定された天中殺を持っていることについて触れました。年運天中殺は意識されている方が多いと思いますが、今日は月天中殺の過ごし方についてご紹介いたします。 十二支を月に当てはめると以下の通りになります。(…

六種の天中殺①

占いを上手に活用しよう③健康編 で年運天中殺について触れました。人間誰しも運勢のバイオリズムがあり、12年間のうちの2年間は必ず年運天中殺という時期が巡ってきます。 では自分の年運天中殺はいつなのでしょう。それを知るためには、六種の天中殺を知る…

異常干支

異常干支ついては 自分の生きる範囲を知るでも少し触れました。いじょうかんし と読みます。 干支(かんし)というのは時間と空間の組み合わせから成るもので全部で60種類あります。 干が空間を表すもの。自然界の五行(木火土金水)を更に陰陽に分類した10…

徳のある人

私が独立して初めて鑑定させて頂いたお客さまのお話しです。 同じ趣味の繋がりで仲良くさせて頂いている友人でもあることから、鑑定後すぐに感想を送ってくださいました。 今日は本当にありがとうございました。なんか心の奥深くにくるものがたくさんありま…

自分の生きる範囲を知る

天中殺といわれるものの中で、年運天中殺については以前ブログでも少し触れました。 猫と天中殺 占いを上手に活用しよう③健康編 年運天中殺の他にも、宿命天中殺といわれるものがあります。 年運天中殺はもれなく誰にでも12年に2年間巡ってくる、いわば期間…

最も尊い星

2021全米女子オープン(女子ゴルフのメジャー大会)で優勝した笹生優花選手。おめでとうございます。 去年プロ1年目にして国内初優勝をした試合で、笹生選手の存在を知りました。彼女のプレーに惹きつけられファンになり(まさに一目惚れ)それ以来注目し応…

Yes Man(映画)に見る東洋思想

邦題「イエスマン ”YES” は人生のパスワード」(2008年 イギリス/アメリカ製作・コメディ映画) 離婚を機に、何事に対しても後ろ向きな人生を送っていた主人公が、友人に誘われたセミナーをきっかけに、“NO!” を封印してすべてを肯定する生活を送っていたら…

ハイジに見る東洋思想

「アルプスの少女ハイジ」のアニメが放映されていたのは1970年代だったでしょうか。私が夢中で見ていたのは再放送だったようですが、その頃ハイジと同じくらいの年齢だった私は、ハイジの住む世界に魅了され、幼稚園に行く前に見るテレビの中のハイジがとて…

占いを上手に活用しよう③ 健康編

猫と天中殺 では、年運天中殺に出やすい現象について少し触れましたが、年運天中殺中にしても良いこともあります。年運天中殺中にしても良いこととして、 墓参り・先祖供養墓地の建立・改修・仏壇の購入ボランティア活動精神的な勉強人のためにお金を使う(…

ぱっとしない年?

占い業界にも繁忙期と閑散期というものがあります。 占い館に所属していた頃の一番の繁忙期はやはり年始。今年一年の運気を知りたい、占って欲しい、という方が多くいらっしゃいます。 運試しやおみくじ的な感覚でいらっしゃる方も多いです。 今年も年明けの…

占いを上手に活用しよう② 心が疲れたときは・・

頑張りすぎて心が疲れてしまうこと、ありますよね。 なんだか元気が出ないイライラして自分らしさを見失っている心のエネルギーが枯渇してしまった そんなときにオススメなのは、「自然の中に身をおく」ということ。 自分が心落ち着く場所、心惹かれる場所に…

占いを上手に活用しよう①

占い結果に一喜一憂してしまうこと、ありませんか?占いは翻弄されるものではなく、活用するものです。 自分の器を知り、自分のバイオリズムを知るひとつの手段。人には誰しも自然界の法則に則ったバイオリズムというものがあります。 しっかり準備をする時…

猫と天中殺

天中殺の中でも、一般的に知られているのは12年間のうちの2年間、誰にでももれなく巡ってくる年運天中殺と言われるものかと思います。 年運天中殺中の現象として出やすいのが 心が不安定になるいつもならしない選択をしてしまう正しい判断ができなくなる高価…

相性占い

占いといえば相性占いが思い浮かぶ方も多いのではないかと思います。片想いのお相手がいたり、お付き合いしているお相手がいらしたら、それはそれは気になりますよね、好きな人との相性♡ 前面には出していませんが、実は私、相性占いは得意分野だったりしま…

どうして占い師になったの?

「どうして占い師になったんですか?」 占い館に所属している頃に、鑑定中のお客さまからそんな質問をされたことがあります。(ご自分のご相談をしにいらしたのに、私に興味を持って下さりありがとうございます) 「自分のことが知りたくて勉強をはじめたん…