日々算命学|ユキミツキ

愛猫2匹と暮らす占い師のつぶやきです

お人好しの星+財の星

 

十二大従星の「天極星」というのは、人間の一生の中で言うと「死の世界」です。

肉体も精神もすべて「無」になる世界。
善も悪もない、男も女もない、全ての事象を「無」にしてしまう世界を表しています。


通称「お人好しの星」と表現されたりもします。


その純粋さは他の星の及ぶところではありません。


そんな純粋な天極星を持つ人は、付き合う相手が非常に重要になります。
人を疑うことを知らない純真無垢な心を持っているので、善の道にも悪の道にも染まりやすいからです。


その純粋無垢なお人好しの「天極星」に「財の星」がプラスされるとどうなるか?


お金に関することで他人から騙されやすい。
という傾向があります。


天極星を持っていない人であればハナも引っかけないような怪しい話であっても、
まるっと信じてしまうんですよね。
そしてその人の良さから、その儲け話を他の人にも”良かれと思って”勧める。


本人悪気はないんです。
本当にいいと思って勧めてるから。
それだけに厄介。


少し前に、投資トラブルでメディアに取り上げられていた芸人さん(木本さん)。
(未だ未解決のようですが)
ニュースを聞いた時、財の星は間違いなくあるだろうと思いましたが、


天極星+財の星(司禄星+禄存星)の方でしたね。


そして以前ブログ 財にこだわる星 に書いた財に関する局もお持ちです。


主星の玉堂星(知性の星)を東と西の財の星から剋されている叉財局。
【叉財局】日常生活の中で知性も財も同時に求めようとする
     財を手に入れるときにもっともらしい理屈をつける
    (傍目から見ると見苦しく感じる=人間性の低下)


天極星をお持ちのところを見ると、本当に騙すつもりはなく、
双方に良かれと思って後輩芸人の方たちからもお金を集めたけど、
結果騙された。ということなのでしょう。


ただご本人の並々ならぬ財へ固執が根本にあることも事実。


ついでにいうと、一番被害額が大きいと報道されていた後輩芸人の方(吉村さん)も


天極星+財の星(禄存星×2)+知財局(知性がありながら品を落としてまで財に固執する)
の方なので、財に固執する性質を持った者同士が引き合ったとも言えるのかもしれません。



私の知っている天極星を持つ方(Aさん女性)のエピソードでビックリしたのが
Aさんの友人(シングルマザー)がアパートを借りるときに、
ご本人の名義で借りることができなかったため、どうしてもと頼み込まれ、
Aさんの名義でアパートを契約してあげたこと。


Aさんとその友人のご関係はママ友。(え!)
とても困っている様子だったので、断れなかったそうです。


また別の方(Bさん男性)天極星+財の星(司禄星)を持つ方は、
連帯保証人になって多額の借金を背負い自己破産した過去をお持ちでした。
まさが連帯保証人になった相手が夜逃げするなんて、、とおっしゃっていましたが、
これも断れきれない人の良さ?が成せる技なのでしょうか。


占いの世界では
「鑑定中に聞かれていないことは言わない」
ということがセオリーとされていますが、
天極星のある方には、


「連帯保証人などお金に関することを頼まれた場合は断る勇気を持ってくださいね」

とお伝えしています。
お伝えすると、ほぼ全ての方が「頼まれたことがある」とおっしゃっていたのが印象的です。

 

<yukimitsuki.com 2022.8.12 Blog 複写>